読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランサー花子の日記

突如、意図せずフリーランサーになったアナログ人間の花子。休みの多さに戸惑いながらも浮き草のような日々に身を任せております!

フリーランサー花子は確定申告用の会計ソフトに、やよいの青色申告を使用している

フリーランサー花子は会社員時代に数々の会計ソフトを使いこなしてきた元経理事務員でもある。

 

そんな花子がかつて自営業者として必要となる確定申告用の会計ソフトに、やよいの青色申告を選んだのだ。

 

f:id:freelancer875:20170315184430j:plain

 

その理由は、いたってシンプルである。

 

シェアNo.1だからである。

 

シェアNo.1ということは、使っている人が圧倒的に多いということである。

 

使っている人が多いということは、機能面や使い勝手がよいということが推測できる。

 

また、電話サービスがあることで、不意に訪れるトラブルにも迅速に対応できるに違いないと思える安心感もあった。

 

そしてソフトの値段も1万数千円とそう高くないというのも魅力だった。

 

以上のようなことから確定申告用の会計ソフトとして弥生を選び、フリーランスになった今でも、やよいの青色申告を引き続き使っている。

 

 

私は最初に、やよいの青色申告のソフトを購入したことから、いまだにソフトを使っているのだが、弥生には今ではクラウドサービスというものもあるらしく、一年間の無料体験版もあるようだ。

 

次の確定申告までまだ長いが、会計ソフトを決めかねているという人はとりあえず無料体験版を申し込んでみて使ってみてもよいと思う。

 

やよい青色申告について 詳しくはこちら ・・・

やよいの青色申告オンライン

 

やよい白色申告について 詳しくはこちら ・・・

やよいの白色申告オンライン

 

 

青色申告にすべきか白色申告にすべきかお悩みの方は税務署に相談してみるとよいでしょう。それぞれのメリット・デメリットを教えてもらうことができます。

また、これから事業を始めようと考えている方は開業届等についても確認しておくとよいですよ。