
フリーランサー花子の日記

突如、意図せずフリーランサーになったアナログ人間の花子。休みの多さに戸惑いながらも浮き草のような日々に身を任せております!

Googleアドセンスの関連コンテンツで「コンテンツを宣伝するぞー」と張り切ったのも束の間!広告の選択ができませんでした。

最近、Googleアドセンスの審査が厳しくなったという記事を度々目にするようになった。

私は、はてなブログの無料版を使っていることもあり、きっとアドセンスの広告自体貼れないんだろうなと思っていた。

 

目次

 

 

私は10年前に審査を通過していた! 

いや、ちょっと待てよ!

私は10年前にGoogleアドセンス審査を通っているし、何なら数年前にYouTubeの広告配信も設定しているし(関係ない?)アドセンス広告を貼れるのかも!!

 

確認のためGoogleアドセンスにログインした! 

私はものすごく久しぶりにGoogleアドセンスにログインした。

 

これでもかというくらい最適化のメッセージが上から下までギッシリと届いていた。

 

中でも目を惹いたのが下記のメッセージだ(他は見てもいない)

 

関連コンテンツでコンテンツを宣伝する

サイト閲覧者にサイト内の他のコンテンツを効果的にアピールできます。

 

なんだこれは??

 

サイト閲覧者がサイト内において関心のあるコンテンツを見つけやすくなるため、サイトに長く滞在する可能性が高まり次のようなメリットがあります。

 

メリットの数々

  • サイトのPVの増加
  • サイト閲覧者のリピート率の増加
  • アドセンスの広告の表示回数の増加
  • 収益の増加

 

みたいな感じのことを書いてある。

 

おお、なんということでしょう。

これは渡りに船ではないか。

 

私は早速クリックした。

 

 「関連コンテンツ ユニット」作成するぞー!!

 

張り切ったのも束の間(´゚д゚`) 

 

関連コンテンツ ユニットは、トラフィックが多く、固有のページ数が基準に達しているサイトでのみご利用いただけます。対象となるサイトについては、こちらのプルダウンでご確認ください。

 

との記載を発見した。

 

何か嫌な予感してきた(+_+)

 

嫌な予感はしたが一応プルダウンで確認してみた。

 

そこには10年前に作ったサイト名が鎮座していた。

 

はは~ぁっつ m(__)m

 

フリーランサー花子のブログは対象外!

 花子のブログでは関連コンテンツでコンテンツを宣伝することさえ許されないというのか (T_T)/~~~

 

f:id:freelancer875:20170327002604p:plain

 

花子は世間の厳しさを知った。

 

フリーランサー花子は広告を選択できる立場ではなかったのだ。

 

通常の広告は使えそうな感じ!(たぶん)

私は悲しみに打ちひしがれながら静かに戻るボタンをクリックした。

 

 

通常のテキスト広告とディスプレイ広告だけは花子にも使わせてくれるというのか。

 

ありがとうやで。

 

 

Googleアドセンス「ええんやで!」

 

 

と言っていた(たぶん)

 

 

ということで、フリーランサー花子のブログにはディスプレイ広告を貼ることになりましたとさ。

 

おしまい。