
フリーランサー花子の日記

突如、意図せずフリーランサーになったアナログ人間の花子。休みの多さに戸惑いながらも浮き草のような日々に身を任せております!

はてなブログ第一回お絵描き教室!(お花を描こう)

絵は心を豊かにします。

ということで突然ですが、今日は絵のお勉強をしたいと思います。

  

幸いにも「はてなブログ」には絵を描くための機能が備わっています。

皆様もオリジナリティー溢れる絵を描いてみてはいかがでしょうか!

 

目次

 

お花を描こう!

 

まずはですね、簡単なお花から描いていきましょう!

 

中居画伯にも負けない程の腕前を持つ私は、何も見ずに描けるのはチューリップくらいですが、下手でもなんでも伸び伸びと描くことが大事だと思っています。

 

f:id:freelancer875:20170409012249p:plain

  

絵を描く手順

 

はてなブログの記事を書くの画面右にサイドバーがありますね。

一番上が写真を投稿で、その下の下の下に+マークがありますよね。

 

 そこをクリックすると編集サイドバーがでます。

 

f:id:freelancer875:20170409213643j:plain

 

一番下までスクロールすると下から2番目に絵を描くの文字が現れます。

 ここをクリックします。

 

そうすると右の上に絵を描くという文字が現れます。

 

さらにここをクリックします。

 

はい、キャンパスがでてきましたね。

 

キャンパスの大きさは右下の■で3段階から選べるようになっています。

 

せっかくですから、右端の一番大きなキャンパスに絵を描いていきましょう!

 

 

f:id:freelancer875:20170409214003j:plain

 

赤丸で囲んだ箇所にペンや消しゴムがありますから、それを利用します。

 

ミスをした場合には赤丸で囲んだ左上の戻るボタンをクリックすると一つ前の状態に戻すことができます。

 

色付け作業!

 

 一通り描きあがったら今度は色を付けていきましょう!

 

f:id:freelancer875:20170409214407j:plain

 

赤丸で囲んだ下側の方で色を選び、上側のバケツをひっくり返したような絵の赤丸部分をクリックし、キャンパスの中で色を付けたい箇所でクリックします。

 

色付け作業は最も楽しい時間です。思い思いの色を付けましょう!

 

次回のお絵かき教室について 

 

次回のお絵描き教室ではちょっと難しくなりますが動物を描いていきたいと思います。

 

皆様もよろしければそれぞれのブログでご参加ください!(自由参加です)

 

 

           つづく

 

 

freelancer875.hatenablog.com

 

 

 

 

 スポンサーリンク