国民年金は年払いがお得!2年払いはさらに割引率が高い!クレジットカード払いでポイントもゲット♪

仕事らしい仕事は週に5時間程度しかしていないフリーランスの私は何故かよくわかりませんが日々多忙を極めています(^_^;)

 

毎日のスケジュールはスマホに入力し分単位で管理していますが、そもそも年に2回程度入力そのものを忘れてしまうことがあります。

 

私は今月何かを忘れているような気がしていました。

 

そう!国民年金の納付です!

 

慌てて納付書を見てみると年払いの納付書の使用期限はH29.5.1までとなっていまして少し安心しましたが今日銀行で納付してきましたよ。

 

いつ何時何が起こるかわかりませんからね。

 

ところで国民年金って年払いがお得なんですよね

 

国民年金は年払いがお得!

日本年金機構のサイトを見てみると「原則リンクフリー、転載フリーです」との記載がありましたので、お得一覧表を転載してみますね!

 

引用元:国民年金前納割引制度(現金払い 前納)|日本年金機構

 

1年前納だと年間3510円、2年前納だと14400円の割引

 

 フロー

 

 

私は1年分の国民年金194,370円を銀行で納付してきましたが月払いに比べると3,510円お得だったようです。

 

2年分を前納するとさらにお得らしいのですが、フリーランスの私には379,560円もの大金をまとめて用意することはできませんでした(^^;)

 

※2年分を前納したい場合でも納付書は入っていませんので年金事務所への問い合わせが必要になるようです。

 

 

次回納付時にはクレジットカード払いを検討しましょう!

 

平成29年度分の受付はもう終了しているそうなのですが、クレジットカード払いならポイントが付く分さらにお得ですよね。

 

割引率は現金前納と同じで6ヶ月前納で800円の割引・1年前納で3,510円の割引・2年前納で14,400円の割引になるそうですから次回納付時にはクレジットカード払いも検討してみましょう!

 

手続きに必要なものは日本年金機構のサイトでご確認ください。

国民年金保険料|日本年金機構

 

スポンサーリンク

 

 

 

手数料無料のクレジットカードのお申し込みは下記の記事をご参考になさってくださいね。

freelancer875.hatenablog.com