
フリーランサー花子の日記

突如、意図せずフリーランサーになったアナログ人間の花子。休みの多さに戸惑いながらも浮き草のような日々に身を任せております!

オススメの熱中症対策グッズ・外出時に人気のアイテム・飲み物

これから夏にかけて日中の気温も高くなり真夏日猛暑日になることもあります。

 

外出時の熱中症対策

特に気を付けたいのは外出時の熱中症対策です。

 

汗をかいた時などに自動販売機などが近くにある場合はスポーツ飲料などを購入してこまめに水分補給をしましょう。

 

また、家族が多いご家庭は自宅で多めに麦茶を作っておいて外出時にはタンブラーや水筒にいれて持参しておくと安心です。

 

 

 お子さんが野球やサッカーなど屋外でのスポーツをされている場合にはモンドセレクション銀賞受賞の「スポーツ麦茶」などはいかがでしょうか?

ハト麦や玄米の他にもキヌアや黒大豆なども入っていますよ!

        

 

 屋外の熱中症対策グッズに日傘

日傘は紫外線対策も兼ねたUVカット日傘がいいですよね!

オシャレで晴雨兼用の日傘は外出時の突然の雨にも安心です。

しかもこちらの日傘はUVカット99.9%以上なので強い日差しの日にも安心で、体感温度もマイナス7℃になるそうですから暑い日にもかなり涼しく感じられそうです!

女性の方であれば外出時の熱中症対策としても利用できそうです。

        ↓

 

 

屋外の熱中症対策グッズに帽子

強い日差しが照りつける夏の外出時には男性用の帽子も欠かせませんね。

 

紳士用の帽子も通販でいろいろ注文できますから便利ですよね!

     ↓

 

 

婦人用も布製の帽子の他、爽やかな雰囲気の麦わら帽子など通販でいろいろ注文できます!

     ↓

 

 

外出時に汗をかいたら塩分補給しましょう! 

外出時に汗をかいたら水分補給の他に塩分チャージタブレットで塩分も補給しておきましょう!塩分補給は熱中症対策にもなりますよね。

      ↓

 

 

熱中症予防に手回しミニ扇風機で風を作ろう!

陽ざしの照りつける夏の暑い日の外出時には、そよそよとした風でも随分涼しく感じられますよね。

ドラえもんやサンリオのキティちゃん・ぐでたまなどの可愛いミニ扇風機も通販で注文できます! こういったキャラクターもののアイテムは子供も喜びます!

      ↓

 

 

軽度の脱水症状には経口補水液

軽度の脱水症状になりかけたら早めに経口補水飲料や経口補水液を口にするように心掛けましょう。

      ↓

 

 

熱中症の症状によっては救急車の手配が必要になるケースもありますから、気温が高い夏の間は、なるべく寝熱中症対策を忘れないように過ごしましょう!

   

また、睡眠不足などで体調不良になっていると熱中症になりやすくなりますから、熱中症対策グッズだけに頼るのではなく日頃の健康管理も必要になってきます。

 

普段から食生活と睡眠に気を配り健康的な生活を送り体調管理をしっかりしながら、こまめな水分補給と温度管理で夏を乗り切りましょう!

 

 

 

厚生労働省熱中症関連情報

熱中症に関する様々な情報は厚生労働省の下記記事をご覧ください!

 

www.mhlw.go.jp

出典:厚生労働省ホームページ (http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/