【ブログ運営報告】4か月目にしてとうとう実力を発揮してしまった!

スポンサーリンク

 

 

【ブログ運営報告】4か月目で実力を発揮

 

4か月目の運営報告ですが、なんということでしょうか。

 

とうとう実力を発揮してしまいました。

 

隠そうとしても隠しきれない。

 

私の実力。

 

まぁ、皆さん落ち着いてください。

 

本人はいたって平常心です。

 

まずはPVから見ていきましょう。

 

 

 

http://1.bp.blogspot.com/--TFE9IvQex4/WCqduOskGgI/AAAAAAAA_mQ/SvdvGc2YbjQeiwfTgGFok1TQbKrxxeK1ACLcB/s800/computer_writer_woman.png

PV数!

 

ご覧になっていただいた皆様ありがとうございます!

 

1か月目   3月 記事投稿数42      PV   2,087(3/7~4/7)

2か月目   4月 記事投稿数31    PV   9,513(4/8~5/7)

3か月目   5月 記事投稿数12   PV  54,611(5/8~5/29)

4か月目   6月 記事投稿数16   PV    2,702(5/30~6/30)

 

 記事投稿数合計 101           PV合計  68,913

 

 

あれ? あれあれ (´Д⊂ヽ

 

あまり見られていませんね(*''▽'')

 

6月のPV数なんですけどね。振り出しに戻った感じなのです。

 

 

PV数(アクセス数)激減の原因!

4か月目にしてアクセス数が激減していますが原因はわかっています。

原因は6月に書いた記事が「はてなブックマーク」の人気エントリーに1記事も選ばれなかったことです。

 

私のブログはいまだに検索サイトからの流入がほとんどなくて、今までは「はてなブックマーク」+「Twitter」からのアクセスが多かったのです。

 

そして6月はこの結果となった訳です。

 

はてなブックマーク」の人気エントリーに出てしまうとPV数は伸びる反面、いい事ばかりがある訳ではありませんので、むしろ6月は平和に運営できてよかったと思っています。

 

私のような日記ブログは、はてなブックマーカーが興味のなさそうな記事を書いていけば伸び伸びとブログができるということです。

 

その反対にジャーナリストのごとく社会問題などを多くの人に読んでもらいたい時には強い言葉で書けばよいのだと思います。

 

 

アクセス元

 

2017年6月30日現在のアクセス元はこんな感じです。 

 

はてなブログ    28%

G検索        21%

Y検索        13%

はてなブックマーク 13%

Twitter       10%

その他       15%

 

  

検索エンジンからの流入は合計で34%ありますが、はてな系の記事がよく読まれているようです。

6月30日現在の検索で一番読まれている記事は皮肉にもはてなブックマークの記事でした。

 

freelancer875.hatenablog.com

 

 

よって収益は、ほぼ皆無であります。

 

 

 読者数!

 

1か月目      64人  (3/7~4/7)

2か月目      68人増加(4/8~5/7)

3か月目      37人増加(5/8~5/29)

4か月目   10人増加(5/30~6/30)

合      計  179人  

 

読者登録をしていただいた皆様ありがとうございます!

 

 

はてなブログは実際どうなのか?

 

はてなブログを約4か月近く続けてみてわかったことがあります。

 

特に、これからブログを始めようとしている方にはよく読んでもらいたいです。

 

 

はてなブログは記事の内容によっては多くの人に見てもらえるチャンスはあります。

問題提起したい人には最高の舞台になるでしょう。

 

ただそれが収益に結びつくのかと言われると、その辺は多くの初心者にとって難しいような気がします。

 

私のような日記形式の場合は自由に何でも書けるのですが、その分専門性がなくなりどの記事も中途半端な感じになってしまいます。

 

こうなってくるとよほど本人にカリスマ性がない限り、スポンサーがつかなくなります。

 

収益を考えるなら特化サイトを育てた方がよさそうです。