【ブログ運営報告】5か月目でブログ開始1か月目を下回るPVをたたき出した!

スポンサーリンク

 

 

【ブログ運営報告】5か月目なのにブログ開始1か月目を下回るPVをたたき出してしまいました。

 

5か月目の運営報告ですが、なんということでしょうか。

 

ブログ開始1か月目を下回るPVをたたき出してしまいました。

 

ハハハ(*'▽')

 

 チアリーダーのイラスト(棒人間)

 

5か月目のPVは約1,500でした

 

ブログをご覧になっていただいた皆様ありがとうございます!

 

1か月目   3月 記事投稿数42      PV   2,087(3/7~4/7)

2か月目   4月 記事投稿数31    PV   9,513(4/8~5/7)

3か月目   5月 記事投稿数12   PV  54,611(5/8~5/29)

4か月目   6月 記事投稿数18   PV    2,702(5/30~6/30)

5か月目   7月 記事投稿数7     PV    1,553(7/1~7/31)

 

 記事投稿数合計 110             PV合計  70,466

 

 

3ヶ月目までは「はてなブックマーク」の新着エントリーや人気エントリーに出ていたこともあって、検索流入がほとんどないような状況の中でもアクセス数は今考えると結構多かったのですが、4か月目からは「はてなブックマーク」の新着エントリーにさえも出なくなってPV数は下降を始めました。

 

この調子だと次回6ヶ月目の運営報告は1,000PVを切りそうですが、そこは気にせずはてなブログでは日記をメインに書いていきたいと思います。

 

7月はブログの記事数も今まで以上に少なくなり、やる気がないようにも見えますが、その分ワードプレスでは私の得意な分野の各キーワードの推定インプレッション数や競合サイトを調べながら体調の良い時には真面目に記事を書いておりました。 (これで半年後に結果を出せなければ一回落ち込んでから全く違う分野のサイトを作り始めたいです)

 

  

はてなブログで1,500PV程度に抑えるコツを全部教える!

 

どうやったら5か月目にして1,500PVという驚異的な数字を出せるのか?

 

これはもうPV数を抑えたくてウズウズしている方は気になって仕方ないと思います。

 

それでは今から「はてなブログ」で1,500PV程度に抑えるコツをお教えします。

 

 

はてなブログでPV数を1,500程度に抑えるために必要な事!

 

◆多くの人が興味を持ちそうな情報は書かない

(自分のブログなのだから人が興味がなかろうが、どう思おうが自分が興味のある情報を発信することが大事)

 

◆キーワードや文字数を意識せず感情の赴くままに書く

アルゴリズムは変動するのでSEOに振り回されないよう心掛ける。そうすることで3年後5年後には何かの拍子にビッグキーワードでトップに躍り出ることが・・・無かったとしても、誰かの人生に彩を添えるかもしれない)

 

◆あくまでも日記・備忘録として使う

(自分のブログの一番の読者は自分自身なのかもしれない。日記や備忘録としてのブログは読み返す事もきっとあるだろう。ああそうさ。自分にとってはこの運営報告も価値があるのさ。)

 

  

 読者数の推移!

 

1か月目      64人  (3/7~4/7)

2か月目      68人増加(4/8~5/7)

3か月目      37人増加(5/8~5/29)

4か月目   10人増加(5/30~6/30)

5か月目     8人増加(7/1~7/31)

合      計  187人  

 

読者登録をしていただいた皆様ありがとうございます!

 

 

 

 アクセス元

 

2017年7月31日現在のアクセス元はこんな感じでした。 

  

G検索        45%

Y検索        24%

はてなブログ      9%

はてなブックマーク   5%

Twitter         4%

その他       13%

 

 

7月31日現在で検索数の最も多かった記事はハンドスピナーの記事でした。

freelancer875.hatenablog.com

 

5か月目にして検索エンジンからの流入は合計で69%(1,000アクセス程度)ですが、ハンドスピナーの占める割合が多いためブームが去れば検索流入もほとんどなくなりそうです。

 

 

あとはWordPressワードプレス)に任せた!! 

 

freelancer875.hatenablog.com

 

 

 すっきりした顔の女性のイラスト