雷が怖いよ

スポンサーリンク

 

 

 

子供の頃は雷が鳴り響いている時に外にいても怖くなかったのですが、大人になってからはどこにいても苦手になりました。

 

家の電話機に雷が落ちたらしい

数年前の出来事ですが私が不在の時に自宅の電話機に雷が落ちたらしく、家に帰った途端、両親から電話機が壊れたと聞かされ、それから急に雷が怖くなりました。(私の家は段ボール箱ではなくて、家に帰れば積水ハウスなんですが・・・)

 

 

木の下は危ない

雷の前にはたいてい雨が降りますよね。 

雨宿りのために木の下に逃げ込みたくもなりますが、雷が鳴っている時は木の下に逃げちゃだめです。

雷は木に落ちた後で人間にも落ちます。

何メートルか忘れましたが、木からかなり距離を取らなければなりません。

http://2.bp.blogspot.com/-BbCJiQ5HapA/VkxNlfQ6RuI/AAAAAAAA0xg/_yFteAETmW0/s400/kaminari_rakurai_tree.png

 

雷は高さのあるものに落ちやすい

 

雷は高さのあるものに落ちやすいようです。

逃げ場がない時はしゃがんでいた方がいいらしいです。

 

 

車の中は安全

 

車の中が安全らしいのですが、その際には窓やドアはきちんと閉めておく必要があるようです。

 

 家にいる時に雷が鳴り出したら

 

家にいる時に雷が鳴り出したら電化製品の電源を切りましょう。

私は電源タップに雷ガードを使っていますが、パソコンが壊れると困るので念の為に電源は落としています。

 

http://3.bp.blogspot.com/-xt1UvMdRfMs/VZt5HjQh7hI/AAAAAAAAuz0/a4WIrjlk7SU/s400/jiko_kaminari_plug.png

 

さらに雷の音が大きい時はコンセントを抜くようにしています。

 

 

落雷のエネルギーを蓄電したい

 

落雷のエネルギーを電気か何かに変換する方法があればいいのになといつも思います。

私も頭が良かったら雷を集めて蓄電する装置を作って、後に電気として安全に使用する方法なども開発してみたいのですが、残念ながら私にはそのような能力はありませんので、思いついたことを書く係りとして精進したいと思います。