ある派遣社員に対する違和感

私は会社員もフリーランスも経験していますが派遣社員の経験はありません。

しかし会社員時代に派遣社員の人達と一緒に働いた事はありますので仕組みは理解しています。

私の勤めていた会社では優秀な派遣社員であれば正社員登用することもありましたし、別の会社に勤めている知人のシングルマザーの派遣社員からも関連会社などから正社員のお誘いをいただいたという話を聞いたことがあります。

夕方のオフィス街・ビル街のイラスト(背景素材)

 

  

ある派遣社員に対する違和感

 

昨日、ある派遣社員の記事がニュースになっていましたが私はその記事に違和感を覚えました。

それは、こちらの記事に出てくる女性が17年近く派遣社員として勤めた会社から契約終了の通告を受け、そのことに対し怒りを露わにして『この会社が私の人生を搾取したんです!』と言っていたからです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

www.huffingtonpost.jp

 

お給料は手取りで22万円もらっていたのに、会社に人生を搾取されたという発想になってしまうのがよくわかりません。(派遣社員なら仕事内容も限られますし残業代もキッチリもらっていたでしょうに)

 

「午前8時半、会社のあるビルの入口で、渡辺さんはいきなり会社名が刻んであるプレート板を、こぶしで何度も叩いた。「この会社が私の人生を搾取したんです!」。

   

一抹の寂しさを抱くのならわかりますが、こういった行動に出てしまうことが全く理解できません。

派遣社員って有期契約ですよね。

 

次の3ヶ月で契約更新されない可能性があることは17年前からわかっていたはずですよね。

しかも年齢が58歳とのことですが、この年齢まで派遣社員としてでも雇ってもらえたのは有難いことのように感じます。

 

法改正を考慮し会社が契約終了に動いたということはご本人はバリバリ働いていたつもりでも、おそらく会社にとってはごく普通の派遣社員にしか映っておらず可もなく不可もなくという評価だったのでしょう。

だから17年もの間、契約更新はあっても正社員登用はしてもらえなかったのだと思います。

 

派遣社員は不安定ですが、その分働き方を選べ時間の融通もできたはずです。 

17年もの間のその膨大な時間を未来に繋がることに何故活かさなかったのでしょうか。

 

そもそも就職にしたって、この方の年齢から考えるとシングルマザーでも40歳くらいまでなら中小企業への就職もできたと思うのですが、おそらく楽に見えた大企業で働きたくて派遣社員を選んだのでしょう。

 

あわよくば派遣社員から正社員へとも考えていらっしゃったのでしょうが、この女性にとってはそう甘くはなかったようです。

 

会社側は人件費を抑えたい

 

人件費を考えると会社はシビアになります。

簡単な事務は人件費の高い正社員にはさせず派遣社員にさせます。

大企業の正社員は狭き門です。

だから派遣社員から正社員になれる人は優秀な人だけなのです。

 

 

正社員は大事にされているように見えるだけで楽じゃない

 

派遣社員から見れば大企業の正社員、総合職は会社に大事にされているように感じるのかもしれませんが、それなりの給料をもらう以上はそれなりの仕事をしなければならず会社によっては女性でも転勤があります。

会社で男性並みの給料をもらうということは、男性並みかそれ以上の仕事をしなければならないのです。

 

会社が望む以上の仕事ができない人は正社員でも容赦なくリストラされることもありますし、本社以外であれば事務員は事務所閉鎖でリストラされる恐れもあります。

 

この記事を見ていると、この女性やこの女性の周りで働いている派遣社員の方はこういった現実をあまりわかっていらっしゃらないような気がしました。

 

正社員は給料もボーナスも多いけれど、その分犠牲にすることも多いのです。

正社員になれば安泰だなんて思わないでほしいです。

 

会社や派遣会社に怒りの矛先を向けるのはおかしい

 

シングルマザーとしてこれからも生活をしていかなければならない訳ですから雇い止めされて悔しい気持ちも理解はできますが、会社や派遣会社に怒りの矛先を向けるのはどうかと思います。

 

奴隷のように働かされていたのなら怒りが込み上げるのもわかりますが、17年働いたということは居心地はよかったのでしょう。

 

長く雇ってくれた会社には感謝こそすれ、会社のプレート板を叩くべきじゃないと思います。

 

17年お世話になった会社のプレート板を叩くような58歳の女性を雇いたいという優良企業がこの先見つかるかどうかはわかりませんが、その怒りのエネルギーを就活に活かして頑張ってください。

 

仕事を選り好みせず謙虚な気持ちで望めばまだ働き口はあると思います。

面接時のアピールポイントは17年同じ会社で働いた事(根気がある)と資格を10個取った事でいいでしょう。

 

 

スポンサーリンク