驚異的なアクセス数を誇る「はてなブログ」のハルオサンが本を出版!おすすめ度は95%

はてなブログのハルオサンが本を出版するらしい

ブログ名からして興味をそそられる「警察官クビになってからブログ」で驚異的なアクセス数をたたき出してきた、はてなブログのハルオサンが本を出版されるそうです。

本のタイトルは大人の事情でしょうか?何故か「警察官クビになってからの話」ではなく『天国に一番近い会社に勤めていた話』になっていました。

 

天国に一番近い会社に勤めていた話

新品価格
¥1,404から
(2017/10/27 00:54時点)

 

本のおすすめ度は95%

本のおすすめ度は95%です。

実は本は上記のリンクから既に予約は出来る状態になっているのですが、まだ発売前ですから私は本を読んでいません。

しかしハルオサンのブログ「警察官クビになってからブログ」は全部読んでいます。

ですから95%という高得点を出しました。

 

5%はあれです。

ちょっとダークな話も出ますから、若干重苦しい気持ちになる記事もあるからです。

まぁその分、ほんわかした絵でカバーされるのですが、道徳の時間のような少し考えさせられるような話もありますから、そういうのが苦手な人もいるかと考えての95%です。

私は重苦しい話や道徳の問題について考えることも大切だと思っていますので、私と同じ考えの人になら100%おすすめできると断言できます。

 

人生に疲れた時や何をやっても上手くいかない時、会社で苦しい思いをしている人達、そんな人達が手に取って読んでみると、どこからともなく小さな光が差し込んでくるような感じの本です。(たぶん)

 

 

読んでないけどおすすめの本『天国に一番近い会社に勤めていた話』を勝手に推測

  

誰に頼まれたわけでもありませんが、本について勝手に推測していきます。

(ハルオサンとは全く交流もないことから、むしろこういった分析は迷惑かもしれませんのでブログへのリンクは貼らずにこっそり書きます。だけど今まで楽しく読ませていただいたので、せめて少しは売上に貢献したいとは思っています)

 

 

本のタイトルについて

 

本のタイトルには「警察官クビ」というキャッチフレーズを入れた方がインパクトがあったと思われるのですが何故外したのか疑問が残ります。

  

 きっと「警察官クビ」というキャッチフレーズさえあれば

 

・何か悪い事して警察官をクビになったのかな?

・まさか潜入捜査班だったのか?

・この人は壁を走れるのかな?

・警視庁の甲さんをご存知かな?

・本を出したってことは警察官をクビになってからのサクセスストーリーかな?

  

などと様々な興味をそそられてハルオサンのことを知らない人達でも手に取ったはずなのですが、この重要なキャッチフレーズがないということに何か意図的な理由を感じずにはいられません。

 

  

KADOKAWAの狙いを勝手に推測

 

もしかしたら出版社であるKADOKAWAは「天国に一番近い島ニューカレドニアでのふわふわした出来事かな?」と思わせておいて、いざ手に取って読んでみるとニューカレドニアとは対極の位置にある狂気じみたブラック企業の話だったというギャップを全面に押し出して、本を読んでトランス状態に陥った人達がSNSで話題にすることを見越してこのタイトルにしたのではないかとさえ思えました。(もともとブログでは天国に一番近い会社というタイトルの記事もあったことですし、この話をメインにしているのかもしれませんが何分本を読んでないので全て推測でしかありません)

 

 

何はともあれハルオさんを知らないふわふわした人達が私と同じ想像力を働かせ本を手に取ってみたら、衝撃の内容の数々に心を打ちぬかれると思います。

 

時に笑い、時に涙を流す人もいるかもしれません。

 

もしかしたら、自分の悩みがちっぽけに思える人もいるかもしれません。

 

これがKADOKAWAの本当の狙いだと思うのです。

 

実際に本には体験していなくても体験したかのような気持ちになれる不思議な力があります。

 

こうして不思議な体験をした人たち一人一人がSNSでハルオサンの本を広めていくような気がするのです。

 

そしてハルオサンはさらに有名になるのでしょう。

 

 

益々遠い存在になったハルオサンに「あの時ブックマークコメントをした内の一人です!」とidコールはてなブログの機能)を送ろうとしても、もうその声は届かないかもしれません。

 

河合我聞さんのようにアメブロに行ってしまったり、あるいはライブドアブログに行ってしまうかもしれません。

 

まさかワードプレスには行きますまい。

 

 

 

推測だけで適当な事ばかり書いてしまいましたが私もこの本を買うつもりです!

 

天国に一番近い会社に勤めていた話

新品価格
¥1,404から
(2017/10/27 00:54時点)

 

 

 

ハルオサンのブログを読んでみたい方は「警察官クビ」で検索してみてください!!

 

 

 

スポンサーリンク