不眠症の私が薬に頼らず眠れるようになった!眠れない時に寝る方法

不眠症の私が薬に頼らず眠れるようになった!眠れない時に寝る方法

この記事は不眠症に悩みつつも薬に頼らず改善させる方法を探している人に向けて書いています。

 

不眠症歴1年以上。様々な方法を試しつつも自分にあった睡眠方法に巡り合えず、それでも薬やサプリには頼りたくないと睡眠薬系の薬を拒み続け、朝方から眠れる日もあればほとんど眠れない日もあったフリーランサー花子です。

そんな私がスーパーで買える緑茶を使った水出し緑茶で、3回に2回程度の割合でコロンと眠れるようになったのです。まだ始めて間がないのでしっかり摂取すればさらに素早くぐっすり眠れる域に達せられるような気がしている今日この頃です。

 

それではまず不眠症になった経緯から順番にお話させていただきます。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

※水出し緑茶の作り方は文末にざっくりとですが書いていますので、途中の文面は読み飛ばしていただいても構いません。

 

私の不眠症の原因は体の痛み・ストレス・運動不足なのかあるいは複合理由なのか?

不眠症は1年3ヶ月程前に不可解な交通事故に遭ってから特に酷くなりまして、むちうちがなかなか治らないもどかしさや弁護士から加害者側に症状固定までの4か月ちょいの治療費等を請求しているのにも関わらず未だに保険金を全く払おうともしない加害者の非人道的な振る舞いに対するストレスもあるのかもしれません。

あるいは私が仕事らしい仕事をしていないから単に体が疲れずに眠れないのか、正直自分でもハッキリとした原因はよくわかりません。

 

不眠症患者は人との約束が辛い 

人と約束する時にも朝11時に集合となっても前日も眠れませんから朝9時から1時間ほど寝て支度して人に会うなんてこともありますが、そうするといつ死んでもおかしくないくらいにその日から2日くらいずっとしんどいのです。

 

それを打ち明けると皆口を揃えてこう言います。

「前日もしくは数日前から早く起きて早く寝ることで早寝早起きの習慣にすればいいじゃないか」と。

 

それができるのならとっくにやってますし、早く布団に入ったところで眠れないために早起きとなると徹夜状態になってしまうんですよね。

 

 

ネットに書いてある不眠症対策は全部効かなかった

むち打ちの痛みはあるわ、夜は眠れないわ、人とは約束できない(約束を守ると死にかける)わで、これはなんとかせねばとネットに書いてある不眠症対策も全部やりましたがそれも全くダメだったのです。

 

Twitterで情報を得てGABAを2週間くらい食べ続けて試した時にも全然だめで、もはや私の前には絶望の二文字しかありませんでした。

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ハワイに行けば治るかもしれない 

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いい具合に時差もあって現地に着いたら絶対に動き回ることになるハワイに行ったら5時間くらい早く寝る習慣ができることで治るような気もしているのですが、今はまだ突然の頭痛に襲われる日や手足が痺れる日もあって、頑張っても片道15分程度の移動しかできず、まず空港までたどり着くことさえできません。

休み休み仮に空港まで辿り着けたところでシートが広めなビジネスクラスだったとしても飛行機に片道8時間くらい乗っていられる自信もありません。

それにたぶん気圧にぎゃふんと言わされます。

現実的には元気になるまではまともに仕事もできず金銭的にも悩まされ続けるので、優雅に旅行にいっている場合でもないような気もしています。

 

不眠症で眠れない私に光明が差した

そんな八方塞がりの私の状況に一筋の光が差したのです。

 

救世主は水出し緑茶だった!!

その光明とは水出し緑茶です。

私は普段あまりテレビを見ないのですが、その日たまたまテレビを付けたら偶然不眠症特集をしていて水出し緑茶を眠る1時間前くらいに飲めばいいみたいなことを言っていたのです。

 

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私は藁にもすがる思いで水出し緑茶を作りました。

テレビでは水に緑茶を入れて3時間くらい置いてから飲む的なことを言っていたように思いましたが、効率を重視する私としてはそんなに待ってもいられず30分待つのが精一杯で、寝る数時間前にコップ1杯分飲んでみたのです。

 

あ~ら。不思議。

最近はいつも朝方、酷い時には朝8時9時にならないと眠りに付けなかった私が朝3時にコロンと眠れたのです。

 

水出し緑茶はカフェインがほとんどでないらしい

玉露は特にカフェインが多いとは言いますが60度前後のお湯で淹れると円やかな甘みがあって美味しく、煎茶は70度前後のお湯で淹れるとスッキリとした苦味が最高なのですが、お湯で淹れるとカフェインまでしっかり抽出されてしまうんですよね。

その点、水出し緑茶はカフェインがほとんどでないらしいのです。そのかわりリラックスできる物質が抽出できるらしく、それでコロンと眠れるそうです。 

 

コーヒーを打ち消す力はないのかも

私は日本茶全般好きですが紅茶に珈琲も好きなのです。

特にコーヒーは濃いめが好きなので、昨日の夜に濃い目のコーヒーを2杯飲んでしまったのです。

 

その前に水出し緑茶も飲んではいたのですが、珈琲パワーには勝てないのか今朝方まで目がパッチリで、昼前に少しウトウトしてその後は台風の影響もあって体も痛く頭がボーっとしたままアナリティクスに噛り付き現在に至ってます。

 

そんな感じなので不眠症の私に効果が現れるのは3回に2回くらいなのですが、毎日眠れないよりはマシです。 

  

不眠症で眠れない人は水出し緑茶をお試しください!

不眠症で悩んでいる人・眠れなくて困っている人は水出し緑茶を試してみてください。

普段の飲み物をちょっと変えてみるだけでできますから、全員に効果があるかはわかりませんが、水出し緑茶なら薬のように副作用の心配もしなくていいので安心です。

 

水出し緑茶の作り方・飲むタイミング・量

水出し緑茶の作り方

水出し緑茶の作り方は下記2通りの内、お好みで選んでください。

■お茶の葉をスプーンに3杯分くらい取ってお茶パックに入れそれを3時間程水に入れる。

■ティーバッグ入りの緑茶を買って水の中に3時間程放り込んでおく。

(私は簡単に作れるティーバッグ入りの緑茶を使っています)

 

飲むタイミング

■作った水出し緑茶は寝る1時間前に飲めばいいので簡単です。

 

飲む量

■コップ一杯(私は水代わりに一日2.3杯飲むこともあります)

 

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